読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸生活

神戸で働く社会人1年目の記録。

7日目:坐禅と六義園

駒込生活7日目

駒込を満喫し始めました。

 

 

今朝は、早起きして坐禅をしに行きました!
家から徒歩10分の泰宗寺という曹洞宗のお寺で坐禅させていただきました。

お寺に行くまでの道はザ・住宅街という感じで、途中によさげなお店があったのも、新しい発見で楽しかったです。

坐禅はというと、住職を含む12人くらいで、坐禅35分+読経15分という流れでした。

「初めての方は、一所懸命『無』になろうとするよりも、まずは頭に浮かぶことをありのまま受け入れることから始めてください」という説明を受けたため、そのとおりにしてみました。

すると、いろいろなことが頭に浮かんできました。

普段考えなきゃと思いながらもなかなか時間を取れずにいたので、それらを考えるいい時間になりました。

本来の坐禅であるべき姿とは少しずれている気がするので、修行を重ねようと思います。

 

そして!予定が終わったので、ついに念願の六義園〜♡

16時すぎに入ったのですが(閉園:17時)、けっこう人がいました。
なんとなくのどかな気持ちになって、こころが落ち着く気がしました(にわか)。

f:id:suzukiseikatsu:20170305233447j:plain

年パスを買ったので、3月16日からのしだれ桜も、秋の紅葉も、冬の雪景色も見放題です。

 

そのあと家に帰る前に、マンションのすぐ横にある焼売屋さんで焼売を買って帰るつもりでした(4がつく日は焼売1個100円!というキャンペーンをやってるんです、ここ)。

今日はようやく4日だ!と思い行ってみると、「機械故障のため、復旧まで休業」という張り紙が・・・

ついてませんでした。

 

結局家にあるもので適当に夕食をすましました。

ただ、早起きのつけが夜になってきてしまい、気づいたら寝ていました。。。
がんばって早起きに慣れたいです。

 

 

<今日したこと>
坐禅
インターン
● 読書
六義園散策
● 自炊