東京生活

社会人1年目の記録。

10日目:プログラミング勉強会2

駒込生活10日目

3分の1を振り返ってみて、駒込をもっと満喫しようと思いました。

 

 

なんだかんだで最近ばたばたしていたので、今日は久々にのんびりできる日でした。

家で読書したり、昼寝をしたり、インターン先のオフィスに顔を出したりしました。

 

そして夜は、先週に引き続きプログラミング勉強会でした。

講師であるエンジニアさんが、前回の内容を踏まえた課題を出してくださり、まずはそれの答え合わせ。

昨日と今日奮闘したおかげか、気づいたらできていました。

今日の範囲も楽しく進めることができ、プログラミングの楽しさがわかってきたような気がします。

<プログラミングを楽しめるようになるコツ?>
● 教科書で予習をする
● Progateなどで簡単に触れておく
● 復習する
● とにかく手を動かす
● 習った要素で応用してみる

などを勉強会の前後で行うとよいのかなーという、勝手なまとめです。

また、エンジニアさんが私たちに教えてくださるにあたって、勉強会の時間以外にも貴重な時間を割いて、課題や教える内容について非常に考えてくださっていることを今日目の当たりにしました。

ますますやる気が入りました。 

 

 

あと、自分でもこっそり気づいてはいたのですが、せっかく駒込で暮らしているのにその良さをあまり満喫できていないです(今日ある方々に指摘されてしまいました)。

インターンおやすみ期間に自堕落な生活を送っていないだけでも、個人的には新しい環境に身を置いている価値は十分あるかな〜と思っていましたが、やはり甘いですね。

 

駒込生活の3分の1が今日で終了したので、軽く振り返りを。

<やりたいことリスト>

◯行く
六義園:1回△ #ヒルズブレックファスト:1回○
台湾祭:まだ○ ジム:2回△ 岩盤浴:0回△

◯する
朝活:2回○ 読書:2冊△ 湯船に浸かる:6回○
TED観る:2回△ ・Coursera受ける:0回×
ブックレポート:2回△ 日々の記録:10回◎
座禅:1回○ 新聞チェック:1回△

◯勉強
簿記:0回× JavaScript:2回◎

◯買う
財布:× 八丁堀のいちご大福:× パンツスーツ:×

何もできてない・・・
そして密かな目標であった“駒込のよいところを伝える”もあまり実行できていません。

これからがんばります。

 

<今日の教訓>
「難しい」という言葉を口にすると思考が停止してしまうので、言わない!

 

 

<今日したこと>
● 読書
インターン
JavaScript
● 湯船つかる
● 反省