東京生活

社会人1年目の記録。

12日目:転職

駒込生活12日目

家でのんびり過ごしました。

 

 

今日は体調が優れず、1日家にいました。

 

昨日友人と飲みに行った際、たまたま横の席の人と話す機会があったのですが、その方々は転職活動中だそうで少しお話を伺いました。

大企業の2年目が終わろうとしているけど今の仕事に面白みを感じられず、今とはまったく違うベンチャーもしくは外資コンサルに内定が決まりそうとのことでした。

 

<聞いたお話>
● 今日は有給を使って転職活動をしていた
第二新卒なら新卒と同じくポテンシャル採用だから、大企業で下積みしかしてない/まだスキルがない状態でもわりと容易に転職できる=「とりあえず3年」というけれど、思い立ったら早めがいい
● ファーストキャリアで大企業に行くのはおすすめ(日本企業の働き方、仕事の進め方、考え方を学ぶことができるから)だけど、そこにずっといて合ってる人と合わない人がいる
● 転職=今より収入が下がる、というイメージがあるけれど、そんなことはない

 

仲のいい先輩が大企業1年目にして転職検討中ということもあり、タイムリーで興味のある内容でした。

ダメ元で連絡先を聞いておけばよかったなーと思いました。

 

 

<家のいいところ>
● 湯船につかれる
● すぐ横になか卯がある

 

<今日したこと>
● 湯船つかる