読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸生活

神戸で働く社会人1年目の記録。

13日目:LIFE SHIFT

駒込生活13日目

駒込ってアカデミックな街だなと思いました。

 

 

今日は読書ワークショップに参加してきました。

テーマ本は、今話題のLIFE SHIFT(ライフ・シフト)です。

● 要約紹介
● パネルディスカッション
● 対話セッション
● 個人ワーク
● グループワーク

という流れで、ただ聞くだけではなく、ただ感想を言い合うだけでもないワークショップでした。

参加者は50〜60名ほどいたのですが、起業家やフリーランスで働いている方、転職を考えている方などさまざまでした。

「より多くの人と話してみたい」「働き方について考えを深めたい」など、みなさん参加された目的もさまざまで、こういう場に積極的に参加している姿勢を見習いたいと思いました。

「自分の考えをどんどん発信しよう」という教訓を学んだので、これから実践できればと考えています。

今後の働き方を考える上で参考になることがいくつもあり、参加してよかった!と思えるワークショップでした。

 

ワークショップは夜だったのですが、この課題本をまだ読み終わっていなかったので、日中、駒込の駅チカ家チカのパン屋さんに行って読むことにしました。

f:id:suzukiseikatsu:20170310223533j:plain

いつも美味しそうなパンの匂いがただよって気になっていたパン屋さん。

やっぱり美味しかったです。

2階がイートインになっていて、行くと日本人親子とフランス人?親子がそれぞれ1組ずつ仲良くパンを食べていました。

日本人親子さん、お子さんは小学校低学年くらいでしたが英語でお父さんにぺらぺら話しかけていて、それに対してお父さんが日本語で返す、というやり取りをしていました。時折日本語も混じっていました。

インターナショナルスクールに通っているんですかね?

駒込にはそんな親子もいて、さすが文京区、アカデミックですね(偏見かもしれませんが)。

 

 

f:id:suzukiseikatsu:20170310223526j:plain

こちらは、ワークショップ会場のパレスビル地下1階の廊下に貼ってあった新聞です。

近くを通ると見出しくらいはチェックできるので、新聞を読む時間がなくても話題だけ確認できるいい空間の使い方だな〜と思いました。

 

 

<今日したこと>
● 自炊
● 読書
● カフェ
● 読書ワークショップ
● 湯船つかる