東京生活

社会人1年目の記録。

19日目:学内セミナー

駒込生活19日目

夢から現実に戻ってきたような感覚でした。

 

 

昨日の反省を活かし、今日は朝から出かけました(もとから入っていた予定ですが)。

通っている大学で内定先の新卒説明会があるらしく、そこで内定者として少しだけお話しました。

就活生の立場で数ある企業の1つとして説明を聞くのと、内定者として聞くのとでは見方や感じ方が異なり、新しい発見もあり楽しかったです。

わたしのときは担当人事が女性だったのですが、今年は男性で、性別や部門が違うと話す内容や強調する部分も違うんだなと思いました。

自分の話では、あまり時間がなかったので「なぜこの会社を選んだか」を話した程度でした。

4月の入社前に、自分の就活や入社を見直すいい機会をもらったなと感謝です。

 

その後人事の方とランチして、研修や配属についてフランクにお話しました。

 

せっかく大学に来たので、午後は図書館にこもりました。

あとは書類関係で教務課や市役所に行ったり。

 

さて、お待ちかねのプログラミング勉強会3は、今日も今日とて楽しかったです!

自分が書いたプログラムがWEB上で実際に動くのを見るのはもちろん、WEB上の文字に値が代入されたり、いくつも場合分けできたり、と面白みがたくさんあるなーと思いました。

与えられる課題が絶妙に「難しいけどもう少し考えればできそう」というレベルばかりなので、それをクリアする快感も楽しさの1つだなと思います。

今は教科書どおりのことしかできませんが、そのうちこなれた応用もできるようになりたいなーなんて。

 

 

<今日の発見>
インターン先のオフィス近くにあるローソン、よくいる店員さんの肩書が「バイトリーダー」→「店長代行」に。昇格おめでとうございます。
駒込生活が残すところあと12日しかない…!
六義園にまだ1回しか行っていない

 

<今日したこと>
● 自炊
● 学内セミナー
● 読書
● 書類関係
● プログラミング勉強会
● オフィス移転会