東京生活

社会人1年目の記録。

早起きは三文の得

テレビをつけないようにすると自然とスマホに手がのびてしまうのを、やめたいです。

 

最近、大の苦手な早起きに取り組んでいます。

今までは平日7:30くらいにのそのそ起きて、8:30くらいに満員電車に揺られて出勤というスタイルでした。(とは言っても、ここ1ヶ月〜2ヶ月のお話)

お盆が明けてから2週間くらいは、6:00〜6:30くらいに起きて、7時過ぎのわりと余裕のある電車に乗って会社の最寄り駅まで行き、会社近くのカフェで30分〜1時間くらいのんびりしてから出勤というスタイル。

 

朝早く起きると、こんなにも良いことがたくさん。

● 電車が混んでない(空いてはいない)
● 出勤前に自分の時間を作れる
● 朝から頭が回るので生産性アップ(お昼すぎの眠気に注意)
● 早め出勤になるから早め退勤できる→さらに自分の時間ができる
● 早寝しようとするから、夜の予定を入れるのに慎重になる(飲み会入れない、飲み会あっても飲みすぎない、これは帰りが遅くなってでも行きたい!という優先順位付け、など)

 

日常は少しの工夫でいくらでも変わるな〜と思いました。

まあ、根本とか大半の時間を費やしてることの楽しさももちろん重要だけどね。

 

 

人間の身体習慣は形成に3ヶ月くらいかかるというのをどこかで読んだので、このまま6時台に起きる生活を維持していかなくては!