東京生活

社会人1年目の記録。

会話下手

2017.04.16.
会話が下手になったなと思いました。

 

研修2週目が終わりました。金曜日の研修は、今までで1番おもしろかったです。
この週末は、先輩とご飯、インターンの定例にSkype参加、寝込む、という感じでした。

 

インターンの定例>
いろいろ思うところがあり、急遽Skypeで参加させていただきました。
定例の風景は変わらず、けど内容は確実に前へと進んでいました。

 

<発熱>
今思えば金曜日から前兆はあったのですが、土曜日のお昼くらいからなんとなくだるくなり、安静にしていました。
市販薬を飲んでも改善の気配がなかったので調べたところ、近所に土日も開いている内科があるとのことで、日曜日に診察してもらいました。
すると38度の熱がありました。しんどいわけだ。

この1年間、本当にびっくりするくらい体が弱いので、ちょっと本格的にどうにかしたいなと思います。
ジムに通って定期的に体を動かすようにしたり(すぐに行かなくなってしまいましたが)、バランスのよい食事をこころがけたりしたのですが、やっぱり継続が大切ですね。

 

<会話>
先輩とのご飯で自覚し、インターン先の方々につっこまれましたが、会話力?が落ちています。
何を話そうか話したらいいのかを考えているとあっという間に沈黙が訪れ、頭の回転が遅いので何もひねり出せずに終了。というパターンが多い気がします。

今までは何も考えずに頭に浮かんだことをポンポン口に出していた&沈黙が苦手だったので積極的に話そうとしていました。
が、最近は人の話を聞きたいな〜とか、より生産性の高い会話をするためには何を話したらいいのかを考えたり、ぼーっとしていることが増えたせいか、それが裏目に出て微妙な空気になる・・・ということが頻発。

考えるようになったのはいい傾向だとは思うのですが、それが空回りしてしまっている現状は好ましくないので、コミュニケーションについて勉強しようと思います。

ちょうど、1年前に買ったのに読んでいない本があるので、まずはそれを読みます。