東京生活

社会人1年目の記録。

初任給

2017.04.25
初任給をいただきました。

 

<最近のハイライト>
● 会計たのしい
● 保険に加入しました
● 初任給をいただきました
● 貴重な10ヶ月がどんどん失われている感覚

 

<会計>
今日の研修で、会計の基礎の勉強をしました。
実際に自分が勤めている会社の数字を見ながらの勉強は、当事者意識もあっておもしろかったです。

最近読んだ本も今日の研修内容に盛り込まれていたので、なんとなくやる気が増しました。今後の配属次第ではありますが、数字の勉強もしたいなあ。

 

<10ヶ月>
去年から今年にかけての10ヶ月は、わたしにとって非常に貴重な経験をさせていただいた期間でした。いろいろな方々におっしゃっていただいたことですが、わたし自身、以前と比べると成長できたのではないかと考えています。

その大切な期間で学んだことを、現在の自分が持続して保持・アウトプットできているかと問われると、最近微妙だな・・・と思ってしまいます。
グループ内で積極的に議論に参加する姿勢、要点をかいつまんでわかりやすく簡潔に述べること、さまざまな視点から客観視すること、考え抜いて最良の答えを見出すこと、考えて仕事を見つけること・・・
(こうやって言語化して並べると、確実に自分はできていない:((( )

そもそも3月末の自分にこれらができていたのか、研修でこれらを行う機会があるのか、などの疑問はありますが、それでも後退していっている感が否めない・・・

 

明日からクラスとグループが変わります。
キャラクターチェンジではないですが、態度を変えないと本当に意味のない研修になりかねない。